2012年6月8日金曜日

手造りさんまの甘露煮(はるのや食品:茨城県ひたちなか市)

自称 郷土料理研究家(?)初鹿野浩明です。

今回ご紹介は、
那珂湊港名物 手造りさんまの甘露煮 by はるのや食品
旨いぞ!
さんまの甘露煮(はるのや食品)

なんでも、三温糖と醤油だけをつかって、アルミの鍋で少量づつ作ってるらしい。
なかなか量産化は難しそうです。

ところで、
ボクが勝手に思っていることだけど、
那珂川を境にして、
北はサンマ文化、南はイワシ文化ではなかろうか?

てなことを言うと、反対意見がいっぱい出そうだが、
それはそれで、楽しみましょう。
反対意見をお待ちしてます。

はるのや さんのさんまの甘露煮は、久しぶりに食べました。

最近レシピを変えたのかしら。。。
数年前と味が違うな。。。。


時代が変われば、その時その時の状況に合わせて変えるんでしょうかね。。。。
それとも世代交代かな?

他店ですが、サンマのみりん干しは、こちら↓↓
http://hatsukano-hiroaki.blogspot.jp/2011/03/blog-post_09.html


サンマの季節になったら、自分でも何か作ろうっと思うのだが、
最近の自分は、思うだけで行動が伴いません。
万事がこんな調子です。
イカンなぁ。衰退するパターンになってる。
ガンバレ!っと、自分に言ってみる。
チョットだけガンバレる かも。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿