2012年5月31日木曜日

特別室 大観記念館 その1(五浦観光ホテル別館:茨城県北茨城市)

非常口の
長い通路を抜けると
そこは
特別室だった!
 

五浦観光ホテル別館 大観荘
特別室 大観記念館


お出迎えは、
横山大観像
横山大観の像(五浦観光ホテル別館特別室)

なんでも、横山大観の元別荘だったそうな。
その別荘を移転し、改装して、ホテルの特別室にしたんだって。
土台ごと引っぱってきたんだとか。
大観ゆかりの品々がならんでいます。だから記念館なのね。

今回は、ご招待ということで。。。。。
ゴチになります。 (^o^)/ワーイ
冥途の土産にいたします。

お部屋は、全部で5室。それ以外にも露天風呂と内風呂とシャワー室とトイレが2か所と盛りだくさんです。
ここは、画室といって絵を書いてたとこです。
客室(五浦観光ホテル別館 特別室)

今で言う、アトリエなのかね?

とりあえず、お風呂にはいって。
夕食を。。。。。

まずは、
  • 前菜
ミョウガの寿司、エビ、ソラマメ、ヒョウタンはたまごの裏ごしかけたやつ、白玉とジュンサイ、ツブガイ、梅のなんか)

品数が多くて、写真とりそこなったよ。
えーと出てきた料理は、
  • 海鮮しゃぶしゃぶ(カニ、金目鯛、アナゴかハモか? アナゴだと思う。
  • 造りは何だっけ、ボタンエビ、マグロ、白身でなんかあったな、それとイカだっけ?これがカマクラででてきました。
  • アワビの踊り焼き
アワビの踊り焼き(大観荘 五浦観光ホテル別館)

おお! 元気にグニュグニュと動いてる。
でも今日は、脇役で。。。
  • フカヒレの茶わん蒸し、
  • 筍と揚げ湯葉の炊き合わせ、
揚げ湯葉と筍の炊き合わせ(大観荘)

揚げ湯葉の炊いたの好きなんだよね。
  • 牛肉の土佐つくり

  • 寿司3貫(エビ、マグロ、あれ?忘れた)
  • 椀物(ホウボウかな? )
  • デザートにイチゴとマンゴー?だっけ、あれ、あれ、
後半は酔っぱらってるもんね。写真とっとかないと、何食べたんだか覚えてないや。

たいへん美味しくいただきました。
ごちそう様です。

つづく
http://hatsukano-hiroaki.blogspot.jp/2012/05/blog-post_8405.html


1 件のコメント:

  1. Bovada : 칀토토토토토토토배 토토토배 토토토 토토토바 갸강 빀토구개 갸렌보 재리비 토토토구리리리리리개 닔지찔 갸운 bet365 bet365 우리카지노 마틴 우리카지노 마틴 우리카지노 마틴 우리카지노 마틴 550VIRTUAL REAL MONEY PICKER | VIRTUAL REAL MONEY PICKER

    返信削除